サメの話をしよう

サメの学びブログです。

→インターネットサメ事典「サメペディア

サメ お勧めの調理方法

以前利用していたスーパーでは、よくモウカザメ(ネズミザメ)が並んでいました。
実際に調理して食べてみた中で、お勧めの調理方法を記載します。
(※難しい料理はしません。なおすべてモウカザメです。)

サメレシピ

サメの煮付け

お勧め度…★★
普通の白身魚のように煮付けにします。
淡泊なので、味付けを濃いめにすると良さそうです。

サメのから揚げ

お勧め度…★★
衣をつけて揚げます
サメは煮たり焼いたりすると水分が飛びがちですが、揚げることによってふんわりやわらかい食感を残したまま楽しめます。
ただ揚げ物は面倒なので★★で。
やったことは無いですが天ぷらもよさそうです。

サメのホイル焼き

お勧め度…★★★
ホイル焼きにします。
簡単ですし、水分も残したまま調理できます。
ホイル焼きにする時に日本酒や白ワインを使うため、気になる臭みも(私はほとんど感じた事がありませんが)解消することができます。
お好みの野菜と合わせて。和風だとあっさり、洋風だとバターを併せるとコクが出ます。
ふわふわして美味しいです。一番のお勧めです。

サメの南蛮漬け

お勧め度…★★
手間はかかりますがおいしいです。

サメのソテー

お勧め度…★
私は水分が飛んでしまい美味しくできませんでした。
小麦粉を叩く、ピカタにするなど工夫が必要かもしれません。

サメチゲ

お勧め度…★
悪くはないのですが、サメの主張がキムチの辛みに負けてしまうので、あまり印象に残りませんでした。
和風の鍋料理の方が良いかもしれません。

調理のコツなど

水分が飛びやすいのが特徴なので、同じ特徴を持つ鶏胸肉と同じようなレシピだと相性が良いと思います。
また、白身魚が美味しく食べられるレシピには大体合うと思います。

サメは臭みが強いと言いますが、スーパーで売られているモウカザメに関しては、特に臭みを感じることはなかったです。(鮮度や食べる人の敏感さにもよると思いますが、身構える程では全くないです)